月別 アーカイブ

HOME > Blog > アーカイブ > ひとり手芸部の最近のブログ記事

Blog ひとり手芸部の最近のブログ記事

NAILSALON Payu内 ひとり手芸部・・初の「ジャック・オ・ランタン」作り

ここ数日 いきなり気温が下がり、朝晩は ひんやり肌寒く、グッと秋深まってきた感じです。

秋の行楽シーズン

鎌倉駅周辺は 就学旅行や遠足の学生や、海外からの観光客の方々が増え 賑わっています!

そして 芸術の秋

NAILSALON Payu内 ひとり手芸部

久しぶりに 活動の御紹介です!

 

先日 AM様からいただいた ミニ・カボチャで 初めての「ジャック・オ・ランタン」作り♪

 

オレンジ色が強い、 幅90mm、高さ65mmほどのカボチャをチョイス

まずは

カボチャの底部分を 円く くり抜きます。

大きめのカッターナイフや フルーツナイフの刃が立たなかった為、彫刻刀(丸刀)で再トライ! 

半円状に 皮の表面を彫刻等で中心に向かって削り落としながら 一周、円のアタリをつけて

同じライン上を辿り 今度は 彫刻刀を実に突き刺すように ぐるっと一周・・・円錐形に くり抜けました

DSC06193.jpg

直径25mmほどに開いた底から

ティースプーンで 種やワタを かき出していきます

ちょっと スイカみたいな香り・・・瓜の仲間ですもんね!

DSC06194.jpg

目、鼻、口を 油性ペンで下書き。

下書きライン上を プッシュピンで点々と突き刺し アタリをつけます

DSC06195.jpg

彫刻刀(切り出し刀)を使って 目、鼻、口を 切り抜きます

DSC06197.jpg

完成!!

他のカボチャ達と 記念撮影 ~ HAPPY HALLOWEEN !! ~

DSC06198.jpg

他のコには ペイントしてみようかな・・・

御来店の際には ぜひ チェックしてくださいませ!

 

また何か作製したら御紹介します。

 

 

 


NAILSALON Payu内 ひとり手芸部・・端材のランプシェード

NAILSALON Payu内 ひとり手芸部

久しぶりに 活動の御紹介です!

 

今回は まず、素材ありきのスタート

 

かなり以前に 「これ、何か作れるんじゃないかな?」と YM様から頂いた 鎌倉彫の端材

丸い皿型を 切り抜いた残りでしょうか?

長さ14~15cm程の細い三日月型

この 不思議な形を そのまま活かしたくて

モビールやウィンドベルも良いかも?と アイデアは練っていたものの 

やっと ランプシェードを作製することに決定!

DSC05805.jpg

手元にあった鉢カバー籠の金属の芯を 土台に使おうと思いつき

まずは 籠の蔓を外し、底部分の金属は切り取って・・・

ネイルピアス用の細いドリルで 両端に穴を開けた

細い三日月型の端材を

土台に絡めながら 斜めラインになるように ワイヤーで上下それぞれに留めつけて・・・

DSC05803.jpg

端材のカーブを活かした 捻り感のある球形に仕上げました

 

点灯すると こんな感じ ↓

DSC05806.jpg

スポットライトの シンプル&無機質なシルバーに

木の温かみがプラスされて 我ながら良い出来栄えです♪

 

また何か制作したら 御報告します!

 


Payu内ひとり手芸部・・・毛糸のストラップシューズ

NAILSALON Payu内 ひとり手芸部 活動の御紹介です!

 

今回は お誕生7ヶ月のRIちゃんへ

遅ればせながらのプレゼント用に作製しました

 

かぎ針編みの 毛糸のストラップ・シューズ

DSC05007.jpg

お揃いの糸とボタンで作った

立体的なフラワーモチーフのヘアー・アクセサリーは

BAGなどのアクセントに、または 母娘でリンク・コーディネートに・・・

活用していただけたら 嬉しいです

 

 

 

 


NAILSALON Payu内 ひとり手芸部・・穴あきGパンのお直し

NAILSALON Payu内 ひとり手芸部 活動の御紹介です!

 

横尾香央留 著 「お直し とか」を読んでから

何かやってみたいな、と思い

今回は Gパンの裾近くに空いた 15ミリほどの穴を補修

 

吹きだし型のワッペンを 

縁取りと同じ色糸を使い ボタンホールステッチで ぐるりと縫いつけて・・・

DSC05065.jpg

裏側は

補強を兼ねて 縦横に織る感じに糸を渡し 穴をふさいでみました

DSC05066.jpg

次は ニット手袋のお直しに チャレンジ予定です!

 

ちなみに 

横尾香央留 著の 「お直し とか」は

洋服のシミやホツレ、穴あき等を 

主にニットや刺繍の手法で 面白可愛く お直しした実例写真と

それにまつわるエッセイが載っていて 

何か お直ししたい気分が盛り上がります!

見るだけ、読むだけでも楽しい本です♪

 


Payu内ひとり手芸部・・・ミニ・ヘアクリップにデコ

NAILSALON Payu内 ひとり手芸部 活動報告です!

 

今回は ミニ・ヘアクリップに ラインストーン デコ

DSC04946.jpg

横幅2cmほどの ミニ・サイズ

前髪を ちょこっと留めたり、いくつかでUPヘアにしたり・・・

チラッと キラッと 楽しめます♪

微妙にカラー&配置変えした 3つで 1セット

DSC04950.jpg

もりっと、6種 できました!

 

季節を問わず 常に まとめ髪の私ですが

ストールを巻いたり、洋服の襟足が高くなる秋冬は

特に ヘア・アクセサリーがお役立ちですね

ネイルとリンク・コーディネートも素敵です!

 

 

 

 


NAILSALON Payu内 ひとり手芸部・・・ヘアクリップに蜘蛛の巣デコ

NAILSALON Payu内 ひとり手芸部

久しぶりに 活動の御紹介です!

 

今回は ヘアクリップに デコ

DSC04618.jpg

ヘマタイトのラインストーンを 

外側に向かって 小→大と 3サイズ、 グラデーションで並べた 縦糸と

0・8mmの シルバースタッズを アーチを描くように並べた 横糸で

地色の ブラックを活かして 蜘蛛の巣を表現

 

クリスタルのラインストーン付きの 

立体的な 蜘蛛のパーツが ポイントです♪

DSC04619.jpg

プレゼント用に ストーン・デコをしていたら

勢いづいて 自分用にも 作製してしまいました・・・

グルーが乾いたら 早速 着用したいと思います!

 

御来店の際には ぜひ チェックしてくださいませ

また 何か 作製したら 御報告します!

 

 

 


NAILSALON Payu内 ひとり手芸部・・シュシュをカスタマイズ

NAILSALON Payu内 ひとり手芸部

活動の御報告です!

 

今回は 

ブラック X ホワイトの スカル・ドット柄が可愛い 

シンプルな形の市販のシュシュに 

DSC04180.jpg

シルバービーズをモビロン糸で 輪に編み

スカルパーツをプラス

DSC04178.jpg

ちょっぴりの加工で

自分仕様にカスタマイズ ♪

 

また 何か作製したら 御報告します!

 


Payu内ひとり手芸部・・・ヘンプのアンクレット

NAILSALON Payu内 ひとり手芸部 活動の御報告です!

 

昨年、 知人に頼まれて 初挑戦したヘンプの アンクレット

再オーダーを受け 久しぶりに制作

 

今回は 両端にターコイズのビーズを1粒通して ねじり結びに、

ターコイズと カレンシルバーのビーズを入れた中央部分は 平結びにしてみました

DSC04172.jpg

材料を購入しに行った 大町の「SWANY」では

ついつい 余分なビーズ類などに手が伸びてしまいました・・・

また 何か制作したら御紹介します!

 


NAILSALON Payu内 ひとり手芸部・・・ペンライト&カリキュレーターにデコ

NAILSALON Payu内 ひとり手芸部

久しぶりに 活動の御報告です!

 

先日 AI様から いただいた ペンライトに

クリスタルのラインストーンと シルバーのスカルパーツで デコ ↓

DSC04033.jpg

ついでに

カリキュレーターにも・・・↓

DSC04036.jpg

 

また何か作製したら 御紹介します!

 


NAILSALON Payu内 ひとり手芸部・・ホイッスルにデコ 

ひとり手芸部 活動の御報告です!

 

以前 TI様から頂いたホイッスルを

思い立って ラインストーンと スカルパーツで デコ

DSC03317.jpg

キーホルダーに つけて 携帯します!

 

 


<<前のページへ1234

« お知らせ | メインページ | アーカイブ | カルジェルのオフ(除去)手順 »

このページのトップへ