月別 アーカイブ

HOME > Blog > アーカイブ > お出かけ&散策の最近のブログ記事

Blog お出かけ&散策の最近のブログ記事

第65回 鎌倉花火大会

7月23日(火) 19:20~20:10

由比ガ浜海岸、材木座海岸にて

 

第65回 鎌倉花火大会が 行われました

 

DSC02617.jpg

 

毎年 これだけは外せない 恒例行事 

 

高校時代の友人YTちゃん宅にお邪魔して

ベランダから 花火観賞

DSC02621.jpg

雨が降ったり止んだり あいにくの天候でしたが

いつもより クッキリきれいに観える気がするね、と言い合いつつ

夏の夜空を彩る 光の競演を楽しみました

 

花火が終了しても お喋りタイムは続行

美味しいお酒と お手製の料理をいただきながら 楽しい時間を過ごしました

 

YTちゃん&ご家族 また来年も どうぞよろしくお願いします!!

 

 


RKちゃんと鎌倉散策・・・ホットケーキ、紫陽花、生シラス

本日 NAILSALON Payuは お休みです

 

ネイルスクール時代の友人 RKちゃんと鎌倉散策

RKちゃんに出された 3つのミッションを叶えるべく 

鎌倉駅 東口からスタート!!

 

 

まずは 小町通りに入ってすぐの 「イワタ珈琲店」にて

DSC02402.jpg

ミッション 1・・・ホットケーキ

特注の銅板で 20分ほどかけて焼き上げる 厚焼きのホットケーキです

懐かしく やさしい味

DSC02405.jpg

お茶だけで 見守る予定が 

私も 1枚いただき すっかりお腹いっぱい!

 

 

西口へ まわり、江ノ電に乗車

極楽寺駅から 徒歩2~3分の 紫陽花で有名な「成就院」へ

 

境内の 不動明王

DSC02407.jpg

 

ミッション 2・・・紫陽花

DSC02416.jpg

 

DSC02415.jpg

 

極楽寺切通し 崖上に建つ「成就院」は

山門を出ると 眼下に紫陽花参道、鎌倉の町と海が広がります

DSC02412.jpg

 

 

 

せっかくなので 海を眺めよう、と  海岸沿いを歩き中に

不思議で 個性的な いくつもの木彫りを発見!!  ブイ!?

 

DSC02417.jpg

 

 

 

長谷駅方面に戻り 「長谷寺」へ

電子系マネーで拝観券が購入できるようになった、と耳にしていた通り・・・

SUICAや PASMOが使える自販機が 設置されていました

DSC02418.jpg

 

紫陽花  ~ ロザリオ ~

DSC02427.jpg

 

紫陽花山道は大混雑の為 人数制限が行われていました 

配布された整理券を持ち 30分待ち!!

 

待ち時間に  経蔵の裏から 山道を仰ぎ見つつ 

撮影中の RKちゃん ↓

DSC02424.jpg

 

山道を登り中、時折 心地よい風が通り抜けました

 

DSC02428.jpg

 

山道から降りてきたところ

竹林と紫陽花の組合せが 涼やか・・・

山道を歩いている時よりも 下からの方が 紫陽花が綺麗に観えるかも!?

DSC02431.jpg

 

 

 

「長谷寺」を後にし 

由比ガ浜通りから 御成り通りを散策しながら 鎌倉駅前に戻ってきました

 

小町通りの路地を入って 「鎌釜」にて 釜飯ランチ

ミッション 3・・・生シラス

RKちゃんは シラス2色(釜揚げ、生シラス)   私は 鶏と釜揚げシラス

DSC02433.jpg

これで ミッション3つ 全て終了!

 

 

「まめや」でお土産を購入した RKちゃんが 私にもプレゼントしてくれました

ブルーベリーヨーグルト、抹茶の豆菓子

ありがとうございます!

DSC02434.jpg

 

 

朝早くから 蒸し暑い 日中の鎌倉散策  お疲れ様でした!

次回は 夕方集合で 納涼会!?

また 会える日を 楽しみにしてます ♪

 

 


観光客気分で!? 鎌倉散策

お天気に恵まれたゴールデンウィーク前半も 最終日の本日 

NAILSALON Payuは お休みです

 

朝から観光客で賑わう 鎌倉駅周辺を 

ネイル以前の職場の 元 同僚NTちゃんと 散策しました

 

 「NAILSALON Payu」にて 待ち合わせ

 

季節限定・鯉のぼりパッケージの おかき X じゃがバター など   「フェーヴ」の 豆菓子  

お土産ありがとう!!

DSC02106.jpg

ひと呼吸置き  出発!

 

「Moln」に立ち寄り カゴBAGや雑貨などを見て  早くもNTちゃんは 1点 お買い上げ!

 

「Cafe Daining  Nico Nico」 を覗いてみたら 

グッド タイミング!!ちょうど2席 空いていました ♪

早速 パスタランチ

DSC02107.jpg

 

NTちゃんは 鎌倉しらすの オイルソース

DSC02109.jpg

 

私は ベーコン、トマト、ほうれん草のクリームソース 

DSC02110.jpg

周りパリパリ、中は しっとりモチモチの 手作りパンは  

端っこのミミの部分もあり

ミミ好きの私としては  更に嬉しく 美味しく いただきました

 

お腹いっぱいになった後は 今小路通りを散策

 

鎌倉五山 第三位の  寿福寺へ

総門から 新緑と苔を眺めながら ゆったり歩きました 

DSC02111.jpg

 

通常は 仕切りの外側からしか 拝観できない国史指定の境内ですが

本日は 仕切りが外されており 参拝ができました!

DSC02113.jpg

 

寿福寺を後にして 鎌倉駅西口方面へ

御成商店街~由比ガ浜商店街を 散策

 

「Cafe RONDINO」で ひと休み

 

観光客気分を味わいつつ お喋りしたり 買い物したり ・・・

短くも 楽しく充実した散策でした!

 

NTちゃん 鎌倉まで 遠路はるばる ありがとうございました!

次回は 寺社巡り!?

また 気持ちの良い季節に ・・・ お待ちしてます

 

 

 

 

 


お花見散歩

例年よりも 早めの開花で 

鎌倉は平日でも 混雑しています

 

毎日 行き帰りの道すがら 桜を観ているものの

MSちゃんと お花見散歩

 

いつもは 自転車で 車道から眺めている 段葛の中を歩きました

DSC01861.jpg

 

鶴岡八幡宮

DSC01862.jpg

源平池は 只今 工事中

部分的にしか水が無いので 池に映る桜は 来年まで おあずけです

 

DSC01863.jpg

 

 

 

宝戒寺

DSC01868.jpg

 

樹の幹からも 沢山 新しい芽が出ています

DSC01865.jpg

 

ブーケのよう!

DSC01866.jpg

 

もうサツキまで咲いた!?と驚いたら 桜の花が乗っていました ↓

DSC01867.jpg

 

 

 

お花見の後は・・・

春らしく 焼き空豆などで 一杯 

DSC01870.jpg

 

 

ここ数日 肌寒い日が続き 花も長持ちしています

お手入れの前後に お花見散歩なさっては いかがでしょうか?

 


確定申告

今年も 鎌倉税務署へ 

確定申告に行ってきました!

DSC01666.jpg

終了後に 記念撮影 ↑

 

来年こそは e-Tax !?

 

 

 


映画「ムーンライズ・キングダム」

映画 「ムーンライズ・キングダム」を観に行きました

DSC01565.jpg

 

ボーイスカウトのディテールや 女の子のファッションが 可愛いです

 

 

 


映画「つやのよる」

映画「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」を観てきました

 

DSC01506.jpg

 

 


映画「TED」

1月18日から公開中の話題の映画「TED」  

早速 観て来ました!

 

DSC01476.jpg

 

 


お休みの日のランチ

お休みの日  

横浜にて 服飾専門学校時代の友人YHちゃんとランチ

 

DSC01437.jpg

 

 

タイのお土産 ありがとう!! 

NAILSALON Payuの店内に ぴったり! 早速 ディスプレーしちゃいます

DSC01435.jpg

 

 

久しぶりに会えて お喋りして 楽しい時間でした!

暖かくなったら また のんびりランチしましょう!!

 


忘年会

今年も 残り1ヶ月をきりましたね

 

「酒菜 企久太」にて  MSちゃんと 忘年会

DSC01146.jpg

 

生ビールで 乾杯!

DSC01147.jpg

 

揚げ銀杏、 鬼カサゴの刺身

DSC01149.jpg

 

鰆の唐揚げ

DSC01150.jpg

 

熱燗と 炙り明太子

DSC01151.jpg

 

あおり烏賊 ゲソ焼き

DSC01152.jpg

 

ごちそうさまでした!

美味しく 楽しい時間でした♪


<<前のページへ1234

« HANDネイルケアコース手順 | メインページ | アーカイブ | お客様ネイル »

このページのトップへ