月別 アーカイブ

HOME > Blog > 鎌倉案内 > 鎌倉 線路際の紫陽花、タチアオイ、桑の実

Blog

< 手足に 紫陽花・・・HAND  |  一覧へ戻る  |  パープル&ターコイズ バタフライ・フレンチ >

鎌倉 線路際の紫陽花、タチアオイ、桑の実

本日の鎌倉は 天気も良く 日中は暑い位!

そぞろ歩く観光客の方々も 半袖やノースリーブ姿が多く見られます

 

NAILSALON Payuの前の 横須賀線の線路際

紫陽花が咲き始めました!

DSC02233.jpg

やわらかなラベンダー色

DSC02234.jpg

雨の中で見る紫陽花は しっとりとした風情がありますが

晴れた日差しの下でも キレイです

DSC02235.jpg

 

 

例年通り  タチアオイも 花盛り!!

赤、ピンク、白・・・色とりどり 鮮やかです

DSC02232.jpg

 

 

線路際には 数本の桑の木があり、 食べ頃な実も!

DSC02238.jpg

 

御来店の際は 線路際や路傍の植物を 愛でつつ いらしてくださいませ♪

 


カテゴリ:

< 手足に 紫陽花・・・HAND  |  一覧へ戻る  |  パープル&ターコイズ バタフライ・フレンチ >

同じカテゴリの記事

鎌倉 鶴岡八幡宮の段葛の夜桜

2014年11月からの 改修工事が終了した

鎌倉 鶴岡八幡宮の段葛

 

通り初めが行われた 3月30日(水)

日中は かなりの混雑だったようですが

19時過ぎも 夜桜を愛でながら歩いたり、撮影したりする人々で 賑わっていました

 

二の鳥居 ↓

DSC06644.jpg

曲がってトンネルをつくっていた 貫禄ある古木と交代して

新たに植えられた若木は 華奢で まっすぐです

後ろは 雪ノ下カトリック教会 ↓

DSC06646.jpg

ちょっと 雪にも見えますね・・・

 

東口駅前から海方面へ向かう 若宮大路沿いの桜も かなり咲いてきています!

お手入れの前後に 桜を鑑賞しながらの散策はいかがでしょうか?

 


鎌倉駅周辺 あちらこちらの桜

鎌倉駅周辺でも

3月下旬から 少しずつ開花し始めていた桜

月末には 気温の上昇とともに 満開に近づいた様子です

 

あちらこちらの桜を御紹介!

 

まずは 金沢街道の1本内側、 お馴染みの「さくら道」から・・・

清泉小学校 正門前

DSC05499.jpg

淡い色の花が 青空に映えます

DSC05503.jpg

 

横浜国立大学 付属中学校・小学校の 正門脇

奥に小さく見えているのは 鶴岡八幡宮の 東鳥居です

DSC05504.jpg

 

宝戒寺

DSC05505.jpg

 

若宮大路に面した 鎌倉郵便局

DSC05506.jpg

鶴岡八幡宮の段葛は 残念ながら改修工事中ですが

お手入れの前後に ちょっと足を延ばして

お花見散歩はいかがでしょうか?


鎌倉駅前 早咲きの桜

早いもので 2月も残すところ あと3日となりました

 

鎌倉駅前の 春の気配を御紹介!

若宮大路沿いの桜 咲き始めています

 

こちらの樹は 

旧 鎌倉警察署前の交差点、鶴岡八幡宮に向かって左側

DSC05380.jpg

まだ細く若い樹の

枝いっぱいに 花をつけています

DSC05383.jpg

この樹を背にして 

東口ロータリー出口に向かって あと2ヶ所でも見られます

 

お手入れの前後に 足を延ばしてみては いかがでしょうか?

 

 


鎌倉宮(大塔宮)の河津桜

鎌倉宮(大塔宮)の河津桜を御紹介!

 

鳥居の手前に 3本あり

毎年 鳥居寄りの1本は 他の2本よりも遅めの開花です

DSC05347.jpg

 

濃い目のピンクの花が 寒々しい季節に彩を添えます

DSC05348.jpg

鎌倉駅からは 東口のロータリーから 「大塔宮(鎌倉宮)」行きバスで 終点下車

NAILSALON Payuからは 徒歩30分程

 

お手入れの前後に 

春を感じる散策をなさっては いかがでしょうか?

 

 


雨上がりの小町通りに虹!

12月1日(月)は 朝から雨

昼過ぎに止み また にわか雨・・・

 

にわか雨が 上がって 15:10頃 虹が出ました!!

20141201151037.jpg

近くにいた人々も 即カメラを起動していました

 

 


このページのトップへ