月別 アーカイブ

HOME > Blog > アーカイブ > 鎌倉案内の最近のブログ記事

Blog 鎌倉案内の最近のブログ記事

鎌倉 さくら道の紫陽花

本日の鎌倉は 昨夜からの雨が 昼前に上がりましたが

また 夜遅くに 降り出すとの予報・・・

 

春には桜並木が美しい 

清泉小学校前~横浜国大付属小・中学校に抜ける通り=通称;さくら道

DSC04260.jpg

桜の足元の紫陽花

徐々に 咲きはじめています

DSC04261.jpg

花火みたいな ガクアジサイ

 

DSC04262.jpg

日本が原産の紫陽花

学名の「ハイドランジア」は 水の容器という意味だそう!

晴天よりも 雨の下のほうが 似合う花ですよね

 

土壌や 開花からの日数によって様々に変化するため

「七変化」とも呼ばれるそうです

DSC04263.jpg

 

DSC04264.jpg

お手入れの前後に足を延ばして 

散策なさってみては いかがでしょうか?


雨の鎌倉 鶴岡八幡宮のツツジ

本日の鎌倉は 

天気予報通り 朝から雨・・・

 

鶴岡八幡宮のツツジ 見頃です!

旗上弁財天 ↓

DSC04065.jpg

源氏池は 蓮の葉が少しずつ 水面に顔を覗かせはじめています

 

太鼓橋の手前から 本殿を望む眺め ↓

DSC04067.jpg

 

段葛 ↓

DSC04068.jpg

新緑の桜の足元に ツツジが鮮やかに咲き競っています

雨の雫で しっとり・・・

DSC04069.jpg

 

二の鳥居 ↓

DSC04071.jpg

雨天時の段葛は 

水溜りが そこここに できていますので

花を愛でつつ 足元にも 御注意くださいませ!

 

お手入れの前後に

足を延ばしてみては いかがでしょうか?

 


明日13日から! 第56回 鎌倉まつり

4月13日(日)~20日(日) 

春の観光シーズンの幕開けを告げる 一大イベント

「第56回 鎌倉まつり」が 開催されます!

DSC03948.jpg

 

音楽隊や 人力車、鎌倉市内の神社のおみこし・御囃子・山車などが

若宮大路(一の鳥居~鶴岡八幡宮)を練り歩く パレードや

鶴岡八幡宮 境内での 静の舞、野点席、流鏑馬など 

盛りだくさんの1週間です!

 

パレード開催中には 車道の交通規制や

流鏑馬 開催中の 八幡宮境内 一部通路の通行規制などもありますが

お手入れの前後に ちょっと足を延ばしてみては いかがでしょうか?

 


NAILSALON Payuのベランダから・・・お馴染みの猫とニューフェイス

NAILSALON Payuの ベランダからの眺めを御紹介!

 

お隣の屋根の上では よく 猫が寝ています

あら!? 初めて見る子!

一瞬 顔を上げたものの・・・

DSC03971.jpg

ぽかぽか、な 陽気に負け また入眠 zzz ↓

DSC03970.jpg

 

また しばらく後には

このブログに度々登場の お馴染みの子が・・・zzz

DSC03973.jpg

とても 気持ち良さそうな 寝顔です

 

御来店の際 タイミングがあえば御覧いただけます ♪


モミジの新芽と花

鎌倉駅周辺の桜は 花びらを風に舞わせ 徐々に葉桜になってきましたが

日に日に 新緑が眩しくなってくる 時期の到来でもあります

 

今朝の 開店前の掃除中

NAILSALON Payuのお向かいの 美容院「zatto」店長のIさんから

「モミジも 花が咲くって知ってました?」とお声掛けがあり

早速 間近で拝見&撮影させていただきましたので 御紹介!

DSC03969.jpg

こちらの店頭のモミジには

昨秋は 鮮やかな紅葉を楽しませていただきましたが

只今 新芽が成長中!

淡いイエローグリーンが とても綺麗な、 やわらかで 瑞々しい葉先 ↓

DSC03966.jpg

チラチラと細かい花が たくさん ついています ↓

DSC03968.jpg

秋の 侘びさび的イメージとは異なる 若々しい生命力を感じる美しさ

DSC03967.jpg

 

御来店の際には ぜひ、お向かいの もみじも 愛でてくださいませ!

 

 


鎌倉駅周辺の桜 ほぼ満開!

鎌倉駅周辺の桜も

咲き始めたと思ったら あっという間にどんどん開花して

ほぼ満開です!

 

鶴岡八幡宮~海への大通り;若宮大路沿いは 桜並木ですが

JR横須賀線の高架下にも ↓

DSC03898.jpg

 

DSC03899.jpg

 

鎌倉郵便局 ↓

DSC03900.jpg

 

二の鳥居~段葛 ↓

DSC03901.jpg

 

JR横須賀線 線路沿いの 「ホテル ニューカマクラ」 ↓

DSC03902.jpg

 

お手入れの行き帰りに ちょっと足を延ばして

お花見散歩をなさっては いかがでしょうか?

 


鎌倉駅周辺の桜 少しずつ開花中!

本日の鎌倉は 曇り勝ち

暖かいけれど 風が強く吹いています

 

都内の桜は かなり満開に近いようですが

鎌倉駅周辺 若宮大路付近の桜も 少しずつ開花中です

 

旧 鎌倉警察署前 ↓

DSC03873.jpg

 

DSC03872.jpg

向かいの 公衆電話BOX付近 ↓

DSC03874.jpg

DSC03875.jpg

 

また 後日に 開花状況を お伝えします!


お手入れ後は レンタサイクルで鎌倉散策 ♪

鎌倉駅周辺の御案内です! 

 

鎌倉駅 東口

駅を背に右手に向かい 交番の後ろ側

「鎌倉レンタサイクル 駅前店」

いつの間にか  お洒落な外観に リニューアルしていました!

DSC03761.jpg

8:30~17:00

1月1日~3日を除き 年中無休

DSC03762.jpg

普通自転車の他に

変速ギア付きや アシスト付きタイプも あるようです

 

お手入れ後の ランチや おやつを兼ねて 

レンタサイクルで ちょっと遠出の散策をしてみてはいかがでしょうか?

 

 


鶴岡八幡宮 段葛の早咲き桜

雛祭りも過ぎ

寒いなかにも 春の気配を そこここに感じる 

今日この頃の鎌倉です

 

鶴岡八幡宮 段葛の 二の鳥居寄りに

早咲きの桜が数本あります

 

背景は 雪ノ下カトリック教会

DSC03765.jpg

ただ今 見頃です!

DSC03764.jpg

散策を兼ねて

お手入れの前後に 足を延ばしてみては いかがでしょうか?

 


霧雨に煙る、鎌倉駅前の 早咲きの桜

本日の鎌倉は 朝から 雨が降ったりやんだりです

 

霧雨に煙る 鶴岡八幡宮

DSC03744.jpg

参道中央の 鎌倉街道寄りに

早咲きの桜

DSC03741.jpg

かなり咲きそろっています

DSC03742.jpg

 

鶴岡八幡宮を後に

若宮大路を海方面に向かい 

旧 警察署前の交差点 駅寄りの信号下、道路沿いにも 小さな桜の樹

DSC03745.jpg

ひっそりと咲いています

DSC03746.jpg

お手入れの前後に 足を延ばしてみては いかがでしょうか?

 

 


<<前のページへ1234567

« 自分のネイル | メインページ | アーカイブ | NAILSALON Payuへの道順 »

このページのトップへ